ダイエット

【レンジで5分!】油なしで作るダイエットささみチップス

画像 500×281

この記事はこんな方向け

  • ささみに飽きてきた
  • ささみチップスの作り方が知りたい
  • ダイエット中に食べてもOK?
曽根原
曽根原
こんにちは!サラダチキン研究家の曽根原といいます。

東京のスポーツクラブや公共施設で9年インストラクターをしています。

高たんぱく低脂肪なささみはダイエットにうってつけですが、ささみばっかり食べていると飽きてきたりしませんか?

この記事では、サクッと食べられるささみチップスを紹介します。

油を使わず、レンジでチンするだけで簡単に作れてダイエット中でも安心。

ささみチップスで食事とダイエットを楽しんでいきましょう!

記事のポイント
  1. 使う食材はささみだけなので簡単
  2. ささみはナナメに削ぐように切る
  3. コップや麺棒で薄く伸ばすとパリパリ仕上がる
  4. 1人前でたったの103kcal

レンジで5分!ダイエットささみチップス(1人前)

画像 500×227

材料(1人前)

  • ささみ・・2本
  • ハーブソルト(塩こしょう)
  • クッキングシート
  • サランラップ

味付けにハーブソルトを使用していますが、塩こしょうを使っても大丈夫です。

ささみの筋取りはしなくても問題ありませんが、気になる方は筋取りをして下さい。

筋取りする場合は別のサイトでチェックしましょう。

   ⇊

ささみチップスの手順

1:ささみをまな板に並べ、2センチ程度の大きさにカットする。

※ナナメに削ぐようにカットするのがミソです。

画像 500×262

2:クッキングシート上にささみを並べ、コップや麺棒で薄く伸ばしていく。

※サランラップを上から被せると、厚さがチェックできておすすめです。

画像 500×214

※生ハム位の厚さまで伸ばすとパリパリに仕上がります。

画像 500×314

3:サランラップを剥がし、ハーブソルトを肉全体に振る。

※お好みの調味料でも全然OKです。

画像 500×275

4:受け皿に乗せ、レンジに入れて500Wで5分加熱する。

※ささみの水分が飛び、レンジ内が水びたしになるのを防ぐためです。

パチパチ音がしますが、気になる方は様子見しながら加熱してください。

画像 500×234

6:レンジから取り出し、お好きな大きさに割って完成!

薄くしてあるので、パリッと簡単に割れます。

画像 500×214

カリカリ美味しそうな仕上がりです。

カロリーや栄養価を見たいかたは次も見て下さい。

1人前でたったの103kcal

ささみチップスの栄養価

  • カロリー・・103kcal
  • たんぱく質・・23g
  • 脂質・・0.8g
  • 糖質・・0g

※ささみ2本分で計算

ささみ2本分食べてもたったの103kcal!

糖質も0gなのでダイエット中や夜食べる場合も安心です。

ささみ以外では鶏胸肉も高たんぱく低脂肪でおすすめ。

ささみに飽きた!と言う方は鶏胸肉レシピをご覧ください。

   ⇊

鶏胸肉で作れるトマトシチューのレシピはこちら

   ⇊

【レンジで5分!】油なしで作れるダイエットささみチップスまとめ

まとめ
  1. ささみ・クッキングシート・サランラップで簡単
  2. ささみはナナメに削ぐように切る
  3. コップや麺棒で薄く伸ばせばパリパリ感アップ
  4. 1人前でたったの103kcal

ポテトチップス風で美味しく食べれるささみチップスは、ささみに飽きてきたときにはうってつけ。

食事やダイエットもメリハリ付けて楽しみましょうね!

サラダバー!

画像 500×281
【門外不出】鶏胸肉ダイエットレシピ5選+αをインストラクターが伝授!ダイエット中でも食べれる鶏胸肉レシピ5選です。 サラダチキンに飽きてきた時におすすめ。 ...